菜の花のかざぐるま

羽衣(梵天)の通称「ちょみさん」の闘病記録と、落鳥後の飼い主の様子です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥の儀式

明日は、間違いなく雨だろう..。
だって、ちょみが潰れている。

しかも、厳かに換羽が始まった。

換羽は、新しいキラキラもふもふを鳥ちゃんにもたらす。
まるで貴人の御召しかえ、
時には脱ぎ捨てる裳・唐衣のような尾羽。
それと引き換えに、体躯が引き受ける辛さ。

「美しくなりたいか。ならば耐えよ」

太陽神殿で絶対なる神聖な力を得ると同時に
一晩、苦痛と痛みに耐え続けた古の女王や巫女のごとく....。

それはそれは厳粛で、心細くて、神聖な
季節の折々に行われる鳥さんたちの儀式。
「換羽」

*・。. +・゜・.*

妄想気味のたとえはともかく、
ちょみがつぶれてます。
イタイイタイねー、つらいねー。
や、でも今、「食うもん」と
燕麦をシャリシャリ、チミチミ。

羽衣の羽根や、
緑からたんぽぽいろにグラデーションをしている脇の毛などが、

ハラリ、もふっ
ハラハラ、もふっ

と落ちるのです。
パパッと拾って、鼻で吸うキケンな飼い主。

晴れていた午前中は、3回、声を聞かせてくれました。
「………。」(シーーーーン)
「…ぴょりっ!?」
ダダダダダダダッ!(阿呆飼い主)

夕方、ちょみの口の下に、白い固まりが垂れるように付いていた。
「あああっ!吐いたっ!(涙)」と思ったら、
キーキー言って裂いた敷き紙を齧ったものが
アゴの羽毛に引っ付いていただけだった。

「布にしてください、敷き紙
獣医さんの幻聴が聞こえてキタ。

明日は、東京は雨。
なんですってぇーーー!?(T◇T)
気圧がーーー!



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村

| ちょみさん | 21:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらもお天気がううう。
ちょみさん潰れてるのでは・・・って
思ったんですけどあああ(T T)

ケージ内、水槽内の湿度や温度は変わらないのに
いんこさんセンサー作動しますよね。
精密だわ・・・すごいけど誤作動希望だわ(- -;

ハラハラ落ちたてはダッシュでキャッチして
くんかくんかさわさわしなきゃ!

通院どうだったでしょうか。
ちょみさんチャッキリしてくれますように!

| ほ〜せん | 2009/04/21 11:24 | URI | ≫ EDIT

ほ~せんさま
雨が降り出す前にへちゃっとなるので、
やっぱり雨になったか、と思うことが多いような。
あー、ありますねー、いんこセンサー(=д=|||)
温度湿度、時には人の中味とかにも作動;
抜けた羽根は、羽軸付近が好みですvvもひょもひょ。
羽根は、静かにして聞き耳立てて動かすと、サワサワ音がしますよね♪

| Sadaco | 2009/04/21 19:53 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

