菜の花のかざぐるま

羽衣(梵天)の通称「ちょみさん」の闘病記録と、落鳥後の飼い主の様子です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主通院

通院日でした。
ちょみさんは、行かれませんでした。

飼い主だけunp持って行きました。

「ちょびちゃんは強いですねぇ…」と先生にしみじみ言われました。
本当なら、今彼はいない。
強いけど、強いと辛いよね、耐えるからイタイイタイねー。



20090507a.jpg


ちょみの「へちゃっ」画像。水槽のすみっこで、フセ~。
右足が辛かろうと、手作りのスポンジ足台設置。
「これが鳥?」とか、飼ったこと無い人は思うとおもう。
「鳥だから」止まり木にいられるのではなく、「鳥だから」ジャンプして水入れに来るのではなく、
ハッキリ言って「元気だから」止まり木にもとまれるし、
お水も高い位置で飲めるのです(;ω;)
彼には、きっと1センチだって高く感じるはず。
「鳥だからこうだ」という先入観ではなく、
「今のちょみにとってどうか?」と考えなければ看護は難しい。
そして、私はやっぱり今でも時々先生に注意される。


さて、今日連れて行かなかったのは、体重が24から下がらないでいてくれたからです。
やっと下がらず安定です。
もしステロイド最終日、ここで更に潰れられたら、
もう何も助けてあげられないかも、だから動かしてはならん、
という飼い主の判断です。
病院に連絡したら、「うんぴ持って写メ持って飼い主だけ来い」と言われたので、
いえ、そんな言い方されませんでしたが、
いつぞやの血便?と、今朝のうんぴと、撮った画像を診てもらいました。

血便は、食べなくても黒っぽいうんぴが出ることがあるので、
何とも血便とは判断不可能(時間経って固まってたし)。
今朝のしたてホヤホヤ(ヤな表現)は、
「あまり見たことの無い細菌の姿があるけれど、
ウヨウヨ動いている訳でもなく、乳酸菌の一種に見えなくもなくて、
飲ませてるサプリに何か入ってますか?
それかもしれませんね~」
という診断。

へちゃっているけど、そんなに悪くもないみたいな先生の色合い。
いえ、顔色。

病院にはちょみと同じく、頑張っている鳥ちゃんが通っていて、
今日はその飼い主さんからも「具合が悪いんですっ(;ω;)」という連絡が
入ったそうだ。
「やっぱ、そうなのかな~」と、ここのところの天候を見て
先生は思ったそうです。

晴れんか?そろそろ晴れたらんか?どやさ?
地球の陸のすみっこで、鳥が一羽潰れて人間が一人わめいても、
神は知らん顔だわなぁ…。



拍手お返事は追記へ(´ω`〃)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


Pikoさま>
コメントありがとうございます。
なかなかお天気が戻らなくて、闘病中の鳥さんはみんな辛いようです。
あったかくなって持ち直すよう、見守っていてください(;ω;)
スポンサーサイト

| ちょみさん | 19:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪
うちも今日、2週にいっぺんの通院に
トリともども行ってきました。
肺炎&気嚢炎で通っているのですが
うちのもここんとこの雨でくしゃみが再発し
お薬とは今回もサヨナラできませんでした★
(見た目もしぐさも絶対女の子!!と思ってたら
実は男の子だったのですがミドリといいます。
かなりオネエっぽいです)
なんかこういう天気に通院だと
飼い主がめいりますが
お互い明るいキモチでトリさんの幸せを
見守ってやれたらいいですね!!

| TAKAKO♪ | 2009/05/07 20:10 | URI |

TAKAKO♪さま>
こんばんは。&お疲れさまでした。
TAKAKO♪さまの鳥ちゃんは呼吸器系なのですね。ウチは主訴・消化器、二番目・呼吸器なのですが、呼吸器は気圧の影響をダイレクトに受けますよね。
コチラの病院は混んでいませんでしたが、こういう場合、明日が(晴れれば)ドドドーッ!と激混みになりやすいようです。
ミドリたん♪セキセイちゃんですか?
お色まんまのワカケとか(・ω・)
いんこたんは、全て可愛いので困ります…(ノω`〃)

| Sadaco | 2009/05/07 22:01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

