菜の花のかざぐるま

羽衣(梵天)の通称「ちょみさん」の闘病記録と、落鳥後の飼い主の様子です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こわかった。

昨日、深夜、事件が起こりました。

ちょ、ちょみの出血......(つд`)
血便じゃないよこれ......ちょみたんっ!どこの血!?
明日(つまり今日)、クリニックお休みだよーー!!
もはやハダカになったおちりから鮮血。ぎゃー!

強制給餌中でしたので、急遽中止して水槽に返す。
クイックストップを開封。
消毒用アルコールを出す。

再度ちょみをひっくり返し、消毒。
アレッ(=△=)  血がつかない....止まってる.......
さすが小鳥...........。

院長先生の「鳥って皮膚が裂けやすいんですよねー」という語録と、
「鳥の出血は人間よりずっと早く止まる」という記事が蘇りました。

あの血はなんだ........
もしかして、最近「ちょみキック」が激しくなり、
保定されても蹴ろうとするので、
足を動かした瞬間シリが裂けたのだろうか.....(こら。)
それとも、自分でもふもふしていて、クチバシで傷つけたのだろうか?

強制給餌再開。
本日、体重も変わらず、でも俯き気味。
天気が不安定だし。

でも、さっきごはんを新しくしたら、
急いで走って来た。8センチほど(汗)
食べてます。

いてーんです、最近のちょみの蹴り。
力出て来たんでしょうが、イタイ.......(涙)
「爪は引っ掛けるためにあります(・ω・)+゚」と院長先生。
そ、そうですけど........いたい;

事件だったけど、無事でした、っていう記事でした。


コメントお返事*・。. +・゜・.*

ゆかりんやん様>
ちょみキックは、うま~く強制給餌のスポイトめがけて
発動します。なにこの小技(´□`)
「あんたのゴハンイヤ~!」みたいな感じがまたまた萌えます(怪)

美音さま>
プロテインで摂れてますね、たしかに。
先生が先日「長生きの鳥さんは、大体人間の食べ物をついばむ習慣があります。それに耐えられるから元々強いんです」と仰ってました。
動物性でも、繊維質がなくて、すぐさま消化されるようなもの、ないですかね;卵とか白身のサカナ?
ちょみの場合、胃に長時間とどまる食べ物は吐きます。フォーミュラーは滞留時間は凄く短いですが、それでも吐くのでブドウ糖になりました(汗)
レモンとグレープフルーツの顆粒があるので、お薬のビタミンはカットになりました。「ビタミン過多はダメッ」だそうで......
中村選手の写真は、青いいんこですよ~!幸せの青い小鳥ー(萌) 日本ではいんこは放しませんよね(^□^;)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ちょみさん | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

