菜の花のかざぐるま

羽衣(梵天)の通称「ちょみさん」の闘病記録と、落鳥後の飼い主の様子です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫

これ、なんでしょね??

20090903.jpg



自宅のゴーヤです。熟して、爆ぜた。

ゴーヤが爆ぜると、下部からめけめけっと、めくれます。
種は、真っ赤です。真紅です。や、朱色でしょうか。

印肉じゃね?くらいのヤらしい赤。(こら)
信じられん。


ゴーヤの下、ちょっと下、ちょみさんが眠ってんのよ(汗)(大汗)
実が爆ぜて、中からちょみさん出て来たら、また飼う。
黄色い実から、菜の花いんこ(おい.........;;;) 何だかSadacoさんかわいそう(大汗)
秋口のゴーヤファンタジー。


さて、我が家になったものは、口に入れるのが礼儀ってもんです。
質感、熟し過ぎのリンゴ。小さなツブツブがいっぱい。
(リンゴがツブツブと感じるくらい熟させたことは??)

苦みは皆無です。消えてます。
みずみずしいスポンジじゃん?

時々思うのですが、何故わざわざ若い状態を食すのでしょうね?
ピーマンもゴーヤも、キュウリも。
うちじゃ、ピーマンはわざわざ熟させて赤くして採ることがあります。

今年は、ブルーベリーもプチトマトもそれなりに収穫出来ています。
プチトマトはえらいドライなオトコの味です(謎)
昔、祖父…じいちゃん…が、大きな大きな真っ赤っかトマトを同じ庭で作っていて、
何だか、プチトマも同じ味のような気がします。濃いのね。

都内のくせに、庭で収穫出来るもの.....
柿、みかん、ブルーベリー、トマト、ピーマン、ナス、オクラ
ブロッコリー、小松菜、ミョウガ、ジャガイモ、ニラ..........
(ピーマン、ナス、オクラはお休みですが)

ブルーベリーはちょみさんに食べさせたかったけど、木の実もNGだったなー(=_=)
スーパーへ行ってついつい思うのが、
豆苗や青菜を見て、いんこを連想し、
ちょみさんに食べさせたかった、と切なくなる。
存命中も食べられなかったのよね。オナカ痛くて。

仕方ないけどねー。でもかわいいわねー。(謎)

誰かいんこ触らせて(=_=)

| 飼い主 | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

都会の中の自然[e:420]

お家の庭でたくさんの野菜や果物が採れるんですね!
すごいです!
羨ましいです!
収穫時には、ぜひ呼んでください(笑)

| 上総 | 2009/09/04 21:04 | URI |

こんばんみー(古)
ブルーベリーやトマトは一日数粒ずつ、ちまっちま収穫です(笑)
みかんは大袋2枚、カキはバケツ2~3杯.....のときもあります。
野菜は少しずつ、果実はドカドカと。そんな都内の庭です(汗)

| Sadaco | 2009/09/04 22:00 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

