菜の花のかざぐるま

羽衣(梵天)の通称「ちょみさん」の闘病記録と、落鳥後の飼い主の様子です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンタルとか

仕事のために、メンタルトレーニングをやっています。
勿論、ちょみさんの闘病にも、多いに役立ちました。


今日、数ヶ月ぶりにまたメントレに顔を出しました。
ちょみさんが逝ったことも話しました。

闘病後、後悔だの惨めさだのペットロスだのがなかったのは、

「話を聞いている限り、貴女は『鳥の犠牲になった』という思いは一切なく、
自分が世話したいからやっていたんですね。一生懸命に。

だからスッキリしているんです。
死んでくれたからスッキリしたのではなく。

だから、死んで以降も精神が良い状態なのです。」

ということでした。

またひとつ納得を増やして、快適に生きる方へ少し近づきました。


確かに、闘病中にも

「あなたが大病で重病なのは、あなたが(ちょみたんが)背負ったこと。
あなたの事情。
私は人間だから、あなたの存在に依存はせず、私の道と時間を歩きます。
あなたは鳥で、私は人間です。
もし、あなたの臨終に私が間に合わなくても、
その時間に逝ったのは、あなたの事情と都合。
でも、私に出来ることは精一杯やりますからね」

と、胸の中で唱えていました。
鳥と人間、お互いそれらしい、一対一のおつきあい、
といった感じでした。


「あんた、鳥みたいなちっちゃいもので、勉強したーとか言ってるの?」
って意見も、世の中にはありそうです。

人間、何で学ぶかは分からないもの。
ですから、丁寧に見聞きし、生きるのも大切なのではないか?と思います。







にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 飼い主 | 14:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

